年金生活 クリードの日常

会社員生活勤務終了 退職後はスーパーでアルバイト勤務中

老後資金について

<script async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-1968199944802206"
     crossorigin="anonymous"></script>

 

老後資金2000万円は本当に必要か?

 

2,000万円も老後のお金は必要ないのでは?

 

そもそも老後資金2千万円もためている人ってどれくらいいるのだろう?

もし、2,000万円貯められなかったらどうなるの?

 

いやいや、そんなにお金は必要ないんでないの?

実際は本当に2,000万円必要なの?

 

自分の場合だと月の年金が17万円ちょっと支給される

毎月の生活費がその17万円の金額でおさまれば、十分だと思う

 

あと葬式代があれば十分だ

 

今後2,000万円足りないということは

毎月足りない金額をこれからの寿命の年数をかけると

2,000万円が不足するということなんです

 


だったら支給される年金の範囲内で暮らせよ

これで足りれば2,000万円は必要ないのだから

 

実際、貯蓄なしの世帯が全体の3割いるが

老後資金いくらあれば安心なのか?


老後資金2,000万円も必要なくても多少のお金はないととすると、

一体いくらあれば老後は安心して暮らせるのか?

 

もしなんかあったら、生活保護も考えてもいいんでない?

高齢になったら、働くことなんかできない

 

もし年金で生活できないのなら、今は70歳過ぎても働いている人もいるけど

どうしようもなくなった場合、日本は生活保護で守ってくれる

 

年金と毎月のアルバイトで生活できるのなら老後資金は500万円で大丈夫だという


2,000万円が必要と言われているのは毎月5万円マイナスが出るから

マイナス分が少なければ少ないほど老後資金も少なくていいんじゃない

 

施設に入居する場合、貯金がそこそこあると、施設代も高くなるそう


逆に言えば、老後資金や年金が少ない人はその計算式で施設も安く入れる